★COZY スノーモービルの館★

スノーモービルをメインに整備記録と行動記録をUPしていきます。OFFシーズンにはJET SKI、ATV 等等 UP出来ればと思います。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2012.12.31 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
冬はお湯割りと準備

師走のこの時期、既に初乗りした方やこれから初乗りする方と居るとおもいますが、

初乗りはマシン準備で一杯で.....ゴーグル無ぇ、ベルトも無ぇ、マスクも、グローブも、ロープなんて何者だ!!!なんて人も多いのが現実だ(笑) とりあえず着の身着のままで初乗りして大変な目に....って事もあるので楽しんで準備しましょう。


お湯割りを片手に店を広げてチビチビやるのも乗れない平日の楽しみでも有り.....。




先日のモービルで気が付いたFANの電池切れ....交換をして。
そういえばそんなのがのレベルですが有れば効きますよ。




簡単に詰めればあらかた準備完了で安心。




明日、例のブツが到着で晴れて乗車自粛解除!!!! 富士重の早い対応に満足です。
いよいよ乗れるぜ!!

【2012.12.14 Friday 22:47】 author : COZY | スノーモービル | comments(0) | - |
降った降った。

前日までの雪で山は新鮮な雪が一杯でした。

諸事情(笑) RMK乗車自粛となったので、急遽マシン探しに......

こんな時のために仕入れていたSUMMIT550Fは諸事情が決まる前に売れてしまっていたし.....

会長のPZでは登れない.....


って事で女神降臨!!!  SHIGEからM7乗る? 

漫画的チックに、瞳に☆が7個キラキラしちゃいました。


5シーズン振りに乗るM7はやっぱり名機。

既に良いコンディションのM7は少ないですが、このM7はちゃんと整備されていてエンジンマウント、クラッチ、エンジン◎....バリっと O/Hした足と去年新調した新鮮キャタとなればまったく年式を感じさせません。

ギヤ比ダウンもとっても効いて中々走ります。このまま今シーズンはこれでも良い(マジ?)




去年までのMYマシンはDMOが受け継ぎ.....07 M1000⇒ 12 M800

DMO曰く 『俺が苦労して乗っていたときに、お前らはこのマシンで楽をしていた事が良~く判った』
とべた褒めしていました。

掛値無しの率直なコメントでしたので 売った私もちょっと嬉しいですね。





会長もベルト一本パンクで、水冷クラッチ欲しい?????

サイドベントはやっぱり欲しいですね。

それよりなにより攣らない足が欲しい(爆)





下でこの積雪でしたので、上の方はM7とHCRは道を外せません(先頭って何ですか?)






ちなみに、全開雪被りが続いたんでゴーグルホルダーのおにぎりが『焼』寸前までいっていました..... この時期はプレフィルターより網系のVENTがベターですね。

早速 のんびりで可 PRO-RMKにも網系のVENT増やそう...対策は抜かりなく。


そうそう、今週末も女神降臨しないかな~。

【2012.12.11 Tuesday 19:27】 author : COZY | スノーモービル | comments(0) | - |
2013シーズン 初乗り

行って来ました。

今シーズンの 初乗り!


今回はメンバー全員新たに仕入れた思い思いのマシンで.......


会長: 先日これに合わせて仕入れた PZ500LT 最終1年前?

DMO: ラスムセンM800はショック加工中で.... 
     替わりに何故か俺の 2006 SUMMIT550F  字余り。

M彦: またしてもわらしべ長者を狙う 200? PROX 600

H牛: 売りたし 2011 HCR800

SHIGE: 毎年恒例の新車 2013 M800 162

COZY: 去年に引き続き新車 2013 PRO-RMK 163


雪の無い山には、お似合いの空冷マシンと新車慣らしのコラボ(笑)でGO!!!!!!



走り出しはガリガリ!ゴリゴリ!の新車慣らしには良い状況でしたが、上の方はそれなりに積もっています。




SHIGEからのもらい物写真で.....著者 満面の笑みがヘルメット越しに判ります(笑)




上はすっかり冬です。

楽しめる程の積雪はありませんが慣らし&全開の空冷にはちょうど良い状況です。




今回の慣らし目的のクイックドライブベルト....写真の黒い点々はベルトカス。

新品ベルトとプリーの初期アタリで出るものと思われますが結構な量が出ました。

ベルト表面の状態は綺麗ですので問題無い?判らない(笑)




PROとM800のバックショット 

PROのシート・サイドカウルの小ささが強調されています。

これを観るととってもPROが軽く見えます(実際に軽いんですが)が、

2台を乗り比べるとあら不思議。




いわいる倒し込み易さは、断然M800でいとも簡単にパタパタと倒れます。

去年乗った印象ではPROにその印象があった様な気がしてましたが、実際に乗り換えながら13年モデルを比較でするとあからさまでした。

条件が新雪60CMの広場 エンジン6500回転以下の慣らし条件下ですので参考程度に....。

ちなにみ、倒した後のコントロールはPROがとっつき易く、M800はバッタリ行くだけに慣れが必要かな。(これは想定通り)

2車2様のそれぞれ特徴あり楽しいチョイ乗りでした。 


ネガ的な所では.....

慣らし状態で乗り比べて一番感じたのはエンジンの振動

昔のPOLAのイメージはモーターみたいなエンジンだったのですが、PROの走行中の振動は多きい部類ですかね。

煽っている分にはよく判りませんが、今回の慣らしみたいな『クイックドライブのアタリ』目的だと煽りも余り入れずに一定回転走行なんていう、シーズン中ではやらないことをするとやや大きい振動が気になります。

慣らしという事で5000〜6000回転付近での走行だっので、たまたまその回転域が振動エリアなのかもしてませんが..... 

M800と乗り比べなければこんなモンかとやり過ごしてしまう程度のそれですが、比較すると明らかに違いますね〜 



まっこんな所は山で遊ぶ分には、どーでも良い所なんですが、だるい慣らしをしていると気になったもので......

これからは、M800にも乗りませんしPROも試乗禁止にしますので比較は無しです。(笑)


クイックドライブなんて言うお初の物の関係で普段以上に慎重に慣らしをしたので、評価は先ですが、概ね大満足の仕上がりです。

早く開けたいーーーー。






ちなみに、本日の走行距離はシーズンでも中々ない83.9km 

次からは開け始めます。




もっと降れ〜 

それでは!

【2012.12.04 Tuesday 00:14】 author : COZY | スノーモービル | comments(4) | - |
なめまわします。

納車後の休暇はそわそわしながらマシンをなめまわします(幸)


噂のセンサーはマーキングして




ステキなハンドル周りもこのワイヤリングはいただけない.....




ワイヤリング直して、飾り物のスクリーンとメーターベント取付け。




カバーも何も無いので下から押されるとベリーパンと接触してベルトモロ摺りに.....

曲げる捻る折るが禁止されているこのベルト周辺がこの状態ってまずい?




下からみるとベルトさんこんにちは! オイル抜きのなごりですかね?




って情報は入っていたのでガードを準備。
これはフレームリベットと抱き合わせるので効きますねこれは。




明日は、シェークダウンです。



じゃ!


計量大会は http://blogs.yahoo.co.jp/chiba901034 。


【2012.12.01 Saturday 19:27】 author : COZY | スノーモービル | comments(0) | - |
2013シーズン 相棒紹介

紹介します。


今年の相棒です。




POLARIS PRO RMK!!!





乗り換えました!!!!!


2005年M7 2009年M8  2012年M800と 8年3台のCATを乗り継いできましたが、今年は新たな刺激を求めて乗り換える事にしました。


メンバーからは ?жЯ%Ш¥紂陝鬣澄漓◆,隼身殞章世任靴燭........ 

気持ちに素直に乗りたいマシンに乗る事にしました。

*高級牽引ロープは常備します〜 その節には、やさしく引っ張ってくださいm(_._)m 






8年間 色々と相談に乗ってくれましたキクチさんはじめ関係者には、感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年『やっぱりCATだな〜』となるかもしれませんが.... 



今年はこれと心中します(笑) っていうより もの凄ーーく楽しみです!!

違うメーカーに乗ることで2社それぞれの良い所が良~く見えてくると思いますので、それで活性化出来れば今後の糧になるかと思っています。


納車帰りにSHIGEの所に寄って、新車2ショット撮影して





こんな事もやって...... わぉ!!




いろいろ量ってみました。

詳細はそのうち 公開します(笑)

週末は初乗り出来るかな~?

じぁ!!

 

【2012.11.29 Thursday 21:41】 author : COZY | スノーモービル | comments(8) | - |
サービス UP GRADE

今日日曜日は朝から強風&雨と寝て曜日最適日.....でしたが、午後には雪が舞って来てしまい

タイヤ交換日和とあいなりました(汗)。

タイヤ交換ついでにM800のサービスアップグレード対応を行います。.....


.薀献┘拭璽曄璽

▲螢簑の菊ワッシャー追加&ナイロンナット

完了!

セカンダリークラッチローラー交換
ぅ札ンダリークラッチブッシング交換

これは次の機会で(笑)





キャタのテンション調整も完了して概ね整備完了で何時でも○○可能です。


ちなみに、昨シーズン中に入手していたサブ機もご紹介。


2006 SUMMIT550F 

空冷モデルのなかでは最高位の仕事が出来ると思います。

800のつもりで横にするとまったく走らない事にしますが、頭を空冷モードに切り替えすれば充分使えると思います。

昨シーズンの出番は春山3回(笑)


シーズン最盛期の出番が無い事を祈りたい...... 





ちょっと山まで 雪は 良い具合かな......(嘘)




こりゃ〜 あっと言う間にシーズンINかもね〜 準備を急げ!! 俺も急ぐ!!!



17:00 の内鱒沢





じゃ

【2012.11.18 Sunday 19:01】 author : COZY | スノーモービル | comments(4) | - |
SV 嫁入り

子供達も大きくなり SV80の出番もとんと少なく..... 車庫も手狭になったし.....


って事で、Yオクに出していましたが、県内の方から是非譲ってとお話がありまして無事話がまとまり納車に行ってきました。

ハイエースに積んでちょっとドライブ。道中の気温は 2℃......明日の予報は 時々雪




無事納車完了。 

嫁ぎ先はとってもいい方で、めでたしめでたし。




うちの車庫にはPZ時代から鎮座してる重鎮だったSV! 子供達が小さい頃はこれで良く遊ばせてもらったんで感慨深いです......




ありがとう SV !!








   
もうすぐ季節がスタートです。




じゃ!

【2012.11.17 Saturday 18:48】 author : COZY | スノーモービル | comments(0) | - |
ウェヤー洗濯

モービルを始めて17年 今シーズンで18年目.... マシンもさることながら、ウェヤーやグローブもあれこれと着てみました。 数多くの鉄板アイテムも増えて来ましたが、今ひとつしっくり来ていないのがウェヤーのメンテナンス方法!!

クリーニングは性能劣化が顕著なんで絶対に出したくないので、中性洗剤で手洗いをしていた昨今でしたが、やっぱり新品のバリッとした防水性はなくなります。

そんな事で今年は NIKWAX を使ってみます。

以前から使ってみたかった物でしたが、満を持して洗濯です。





収納庫から引っ張り出された週末の制服(笑)





プラケースに洗剤を入れて手洗い&付け置き15分




ドロドロです!

あの時の冷汗や、あそこでの油汗が放出です、○○汁は無いと思います。




良くすすいでください。





すすいだら、温水に防水剤を投入してまぜまぜしなが良く浸透させる。
この白い液がとってもオイリーで風呂場に排水すると床がニュルニュルになりそうって事で外へ移動(汗)





水が白濁しないまで濯いだら、陰干しして完成。 

さらに拘る方はアイロン掛けやドライヤー定着促進させるとさらにGOODですね。





既に私の手で強力な撥水性が発揮されています。(笑)






おやすみなさい。

【2012.11.10 Saturday 22:34】 author : COZY | スノーモービル | comments(0) | - |
冬準備 

この季節になると年中行事の様に、皆バタバタし始めて、のんびり構えていた自分までなんかしないと行けない感覚になって来ますね〜。

しかし、車庫は夏の残骸が所狭しと並んだままで.....冬のそれは奥深くに鎮座している状況とあって
一大決心しての模様替えが必要......明日があるさと先延ばしてお湯割りを飲んでいるものあと少しかな(笑)


こんな準備が出来れば、一気にヤル気が湧いて来るかな.....



流石BD 193kg!! 夢に出そうです。




スカチューンなHOODに



チェーンケース周り一新して




いいね!!



どんな手段でこれに近づけるかって考える前に.....


まずは、車庫の大掃除からと現実は厳しい!! (爆)

【2012.10.17 Wednesday 21:26】 author : COZY | スノーモービル | comments(2) | - |
3/4快晴 ◎

2週間のご無沙汰でしたが......右足の指先と間接が非常に痛い以外は至って元気で.....

完全に クスーリーー ブラーーーントになっていました。

飲みすぎ、食べすぎは注意しましょう(笑)


って事で、この2週間を振り返り。


2/26: 

飲みすぎ & 痛すぎ で乗らない予定でしたが体が乗れ乗れと煩いので、チョッくらホームまで
ちょっとKLIMのGTXは足に響いて履けないのでソレルのグレージャーで足に優しく(笑)


この木の間隔が何ともそそりますね〜。




山も見えるし人数いれば GO!!!!!!ですが、一人は自重です。

でも行ける所までと思いましたが、1スタック....こんな体で時にやっちまったと思いましたが、M800のスタック後の出し易さは◎で、簡単にバックして楽に脱出、ベリーパンが小さくストロークを伸ばしたままの足がとっても利いて....助けられました。
良い汗かいて 帰路に。




3/2:

天気も良いから近場に繰り出すべの誘いで..... 番長、DMO、J也

久々の快晴でテンション↑ですが、雪が完全に終わっていました....

仕方ないので、良さげな沢へ入浴

ん〜ん これまた楽しい。




3/4:


何処に行くかいろいろ相談して、今回はお初の場所に伺う事に......

久々に本格的に乗れると思うとちょっと遠足気分です。




前日の地元の雪の状態から、雪の状態は期待していませんでしたが、予想に反して◎!!

木の間隔もとっても良い具合で、皆の頬が緩んでいます。




天気良し!雪よ良し!! メンバー良し!!! 良い日曜日です。




今シーズン初の快晴での青空宴会!!

ご案内頂いた皆さんと良い時間が過ごせました。

本当に有難う御座いました。




続きは、http://blogs.yahoo.co.jp/chiba901034 で


今回、改めて 新型M800(サス違い2台)と旧型M8、2011・2012 REV-XPを比較試乗してみました。
比較フィールド:平坦広場 ・ 重雪10CM ・晴れ

M800 vs M800
38インチショックストロークオリジナルとの38インチショックショートストローク
→たかだか18mmのショート化がどの程度違うか? ショート化した方が倒してからのコントロールが容易でした。ちょっとショックをバラスのが手間ですがショート化をお勧めしますが、ちょっとでもクリアランスを稼いで低速時の雪抵抗を減らしたい?って方はそのままでも良いかと思います。

M800 vs M8 vs REV-XP 12 11
→PRO RMKが今回来れなかったので同じ土俵で乗り比べ出来なかったのは残念ですが、結論から言うと、モデル変われぞメーカー特色は変わらない!!でした。新型の進化も改めて確認しました。

細かいインプレは色々な影響を考慮して割愛しますが、M800に乗り始めと今では M8に乗った時の印象がかなり変わっていたのが収穫でした。





新型と言えば4メーカー13年モデルに関しても、

一番気になったのが、ヤマハのSRX120!!
他3メーカーでは昔から有るモデルですが、あえて作った理由が????

足回りパーツがSVに流用出来るか興味しんしんです(笑)



また来週!





【2012.03.05 Monday 21:50】 author : COZY | スノーモービル | comments(4) | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
カウンター
岩手県のお天気
COZY なんでも 掲示板
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP