★COZY スノーモービルの館★

スノーモービルをメインに整備記録と行動記録をUPしていきます。OFFシーズンにはJET SKI、ATV 等等 UP出来ればと思います。


【2012.12.31 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
冬準備。

お久です。


冬が来る前に、やる事は全て終わらせるべくあくせくしていました......


周りは新車だ!キャタだ!と例年通り鼻息荒いのですが、私のモービル準備はサッパリです(笑) 



そんな時に、ハイエースのライトがバルブ切れ..........あ〜面倒!!



ハイエースのバルブ交換にはもれなくこの↓ 状態にする必要がありますので折角なのでHID化と洒落込みます。






最近のリレーレスHID KITは良く出来ています。 簡単取付け出来て安い! 

ハロゲンのコネクターをHID AMPへ接続すれば終了。

バルブ点灯確認&空焼きして取り付け....... 





HID化完成!

前車エスティマ以来のHIDですが、やっぱり明るい.....これだけ手頃に入手出来る物があると有るライト全てHIDに走りたくなりますね〜。

着々と準備を進めるとしますか....

【2010.11.05 Friday 22:11】 author : COZY | バイク・車 | comments(0) | - |
ハイエース シート交換
たまには、愛車ネタでも.....

今となっては廃盤エンジンで希少車になってきている愛車ですが

ハイエース200(バン 2.5DT 4WD スーパーロングハイルーフ ちなみに乗用車登録)

は快調そのものでとでも気に入っています。




但し 助手席の位置と座り心地は最低です。 商用としては立派な物です!

見栄えは100系のビニール系からモケット系になりそれなりですが、

前後スライドが出来ないので広い室内なのにセカンドシートが一番窮屈なんですよね〜 

乗用として使うには.......


判っていた事ですが、我慢ならね〜





って事でシート交換を企てます。

当初はレカロ?なんて考えていましたが、先立つ物も無く.......純正で収まり良く仕上げます。

出来ればコミューターGLのシートが良かったが、中古を探しは難航し.....


ワイドスーパーGLのシート(運転席、助手席)
             エンジンフード
             フロアカーペット全部 をGET   非常に幸運です。


シート外してビニールマットを剥がし





エンジンフードを取付、カーペットをゴソゴソ 流石純正 シックリ付くね〜

*何故? 
助手席の固定位置がバンとGL系で違うので、ままGLシートを付けれないのね〜....

穴あけてボルトナット止めれば良いんですが、位置合わせして.....なんて考えると面倒なんで..........





シートを付ければ ワイドスーパーGLへ変身!






センターコンソールを付けるか?3人掛けのままにするか?
悩んだ末




こーなりました。





シンケさんから出ているセンターアームレストなる物をチョイス。
3段階のリクライニング付きで 背もたれ ひじ掛け左右別々に動きます。

ちなみにシートとしては使わないでくださいとの事..........(笑)





いや〜助手席快適になったね〜。

エンジンフードのカーペットも裏に防音処理が施されているようで、ビニールマットより格段に静かですね。
*もちろん以前苦労して施工したカスケードシートはそのまま使い回しました。


いろんな車暦があるCOZYですが、今のまでのベスト車です!間違い無く 

使用用途と使い方が合っている以上に運転していて疲れない!これ重要

3年で7万Km 快調快調!

こんな良い車を作れるのは数あるメーカーでも トヨタ だけと思います! 

海の向こうの、たちの悪いバッシングに負けずに頑張って欲しいですね〜 



そういえばうちのメンバーは全員トヨタ それも ハイエースだな.......



【2010.02.25 Thursday 17:53】 author : COZY | バイク・車 | comments(5) | - |
惚れ惚れします。
セリカLB! シブい〜。って Oさん→Kさんへ渡ったの車ですが、カッコいいです良すぎで.....。





車とバイクは名車と言われる物が大事に乗り継がれて良いですね!
走って何ぼのモービルでは決して無い事だけに....


【2008.07.28 Monday 13:29】 author : COZY | バイク・車 | comments(4) | - |
ハイエース防音・断熱2
前回軽〜く防音断熱を行いましたが、今日は本ちゃんです。
準備したのは、レアルソルド16枚、ダイポール一缶、カスケードの断熱遮音シート。

シート外しとマットを剥がして、

レアルソルドをテンコ張りして、

ダイポールをはけ塗りして、

カスケードシートをチョキチョキと、

全部戻して完成!グッド
さーて効果は.....GOODですね。暇とヤル気があれば誰にでも効果を体験出来ますので
天気の悪いお休みにでもやってみましょう。
【2007.07.22 Sunday 19:53】 author : COZY | バイク・車 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハイエース防音・断熱
昨年末に購入したハイエースでしたが、イジリたい所が山です。
内装が何も付いていないバンだけに、床張り・コルクボードレザー張り・FASPシート・ベットテーブル取付けと定番改造で満足してましたが、人間の欲求は無限大ですね....
バンだけに荷台中心にレジェトレックス&東レ ペフの制振・断熱を済ませて、ドアの開閉・雨音・外からの進入音は激減しましたが....ん〜ん「やっぱりうるさい」特に軽く踏み込んだ時の「ガラガラカンカン」聞き耳を立てるコモンレールディーゼルの宿命とはいえ、8月のマイナーチェンジで3.0ディーゼル4WD消滅と聞けばなお更何とかせねばと、重い腰を上げエンジンルームを覗いて観ました!予想通りって言うか遣り甲斐有るエンジンルームで早速子供が寝静まるのをまって作業しました。
薄っぺらのカバーを外して、ジャンクで残っていたダイナマットのフードライナーを要所へ張っり、断熱シートでカバーを処理しました。
結果は!「なんと言う事でしょう!」今までホッカイロ状態の運転席周辺が、熱すら感じなくなりました。音については、やはりキャブオーバー部の全面的な防音処理が必要です。
次回はフロアを剥がしてカスケードシートを全面に張ってみます。SOON!!
全面張りたかったけど...
お手のもの
ん〜ん良い感じ
【2007.07.04 Wednesday 21:21】 author : COZY | バイク・車 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロッシ WRCニュージーランド11位!
WRCニュージーランドでロッシ11位!すごい!!って言うよりレギュラー参戦の方々が情けない!!!普通はありえない事ですが....やっぱり車レースは良い車(スポンサー)だけですね。(車レースファンの方すみません)バイクの世界では絶対ありえない話ですもんね。益々WRC中継を見なくなってしまいそうです。
でもロッシはすごい。
【2006.11.22 Wednesday 13:44】 author : COZY | バイク・車 | comments(2) | trackbacks(0) |
キャンパーショー
夢メッセで行われたキャンパーショーに行ってきました。
雑誌でお馴染みの有名どころのキャンパーが実際に見れて非常に勉強になりました。
個人的にはフル装備のコテコテ仕様よりも遊び道具積載優先のトランポ仕様が自分には最適と言う事で結論が出ました(^_^)v これで、デカイハイエース(200系スーパーロングハイルーフ)に一歩前進か....あとは何処で購入か決めるだけか!!?かみさんの説得は!!?
オク○ーかト○ボックスが良いが...福○車両登録も捨てがたい.....何れご近所では何処も無いので仕様決めは紆余曲折しそうです(冬はシート外してモービルを積むなんて要求する人は居ないでしょうから)



【2006.09.20 Wednesday 19:38】 author : COZY | バイク・車 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジムニーオイル漏れ(JB23)
今日車を出そうと思ったら車の下にオイル跡が......何〜!
確認したらオイルパンの辺りから何やらタラーとオイルの跡が付いているではないですか!早速LEAK場所の特定と下回りにごそごそと潜り確認しましたが.....LEAK場所はシール面でも無く、ドレンボルトでも無く......オイルパン側面からの漏れでした!!!
写真の通り漏れている所は錆で盛り上がり内部まで腐食してオイル漏れの様です(ガリガリ剥がして確認したい所ですが漏れが酷くなったら走行不能なので様子を見ながら走ります)
実はこのオイルパンは昨年の車検時にシール部からのLEAKで一度取り外しシーリングの仕直しとシャシ塗装をした経緯が有ったパーツだったので早速車屋へ連絡しちゃいました。(クレームだ〜なんとかして〜!)
何れ交換しなければいけませんが、オイルパンに穴が開くなんて(;_;)まいった。

【2006.09.16 Saturday 22:39】 author : COZY | バイク・車 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャブO/H
先日途中だったKDX250のキャブO/Hをやりました。早速写真を撮らねばと思いデジカメを向けましたがシャッターが切れません('_')この前のモービルラストランの時に液晶がお亡くなりになっていましたが辛うじてファインダーとカメラの機能は生きていましたが....とうとう逝っちゃいましたね。
っと言う事で今回は写真無しっす。キャブを空けて一通りO/Hして.....思い出しました!!!以前にヤフオクで入手していたKDX250Rのキャブとリードバルブ・マニホールドを..ガサガサと探して有りました。キャブ口径1まわり大きく、リードバルブに至ってはまったくの別物っす(ニヤニヤ(*^_^*)、但し、マニホールドに分離給油用ニップルが無いのでノーマルのマニホールドのそれをカットしてR用のそれに移植(接着)しました(エアーをかまないように念入りに)現在はそれの乾燥待ちの為、試走はしていませんが、首がキリンになりそうです。


【2006.05.16 Tuesday 20:15】 author : COZY | バイク・車 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
カウンター
岩手県のお天気
COZY なんでも 掲示板
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP