★COZY スノーモービルの館★

スノーモービルをメインに整備記録と行動記録をUPしていきます。OFFシーズンにはJET SKI、ATV 等等 UP出来ればと思います。
<< なめまわします。 | main | 降った降った。 >>


【2012.12.31 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
2013シーズン 初乗り

行って来ました。

今シーズンの 初乗り!


今回はメンバー全員新たに仕入れた思い思いのマシンで.......


会長: 先日これに合わせて仕入れた PZ500LT 最終1年前?

DMO: ラスムセンM800はショック加工中で.... 
     替わりに何故か俺の 2006 SUMMIT550F  字余り。

M彦: またしてもわらしべ長者を狙う 200? PROX 600

H牛: 売りたし 2011 HCR800

SHIGE: 毎年恒例の新車 2013 M800 162

COZY: 去年に引き続き新車 2013 PRO-RMK 163


雪の無い山には、お似合いの空冷マシンと新車慣らしのコラボ(笑)でGO!!!!!!



走り出しはガリガリ!ゴリゴリ!の新車慣らしには良い状況でしたが、上の方はそれなりに積もっています。




SHIGEからのもらい物写真で.....著者 満面の笑みがヘルメット越しに判ります(笑)




上はすっかり冬です。

楽しめる程の積雪はありませんが慣らし&全開の空冷にはちょうど良い状況です。




今回の慣らし目的のクイックドライブベルト....写真の黒い点々はベルトカス。

新品ベルトとプリーの初期アタリで出るものと思われますが結構な量が出ました。

ベルト表面の状態は綺麗ですので問題無い?判らない(笑)




PROとM800のバックショット 

PROのシート・サイドカウルの小ささが強調されています。

これを観るととってもPROが軽く見えます(実際に軽いんですが)が、

2台を乗り比べるとあら不思議。




いわいる倒し込み易さは、断然M800でいとも簡単にパタパタと倒れます。

去年乗った印象ではPROにその印象があった様な気がしてましたが、実際に乗り換えながら13年モデルを比較でするとあからさまでした。

条件が新雪60CMの広場 エンジン6500回転以下の慣らし条件下ですので参考程度に....。

ちなにみ、倒した後のコントロールはPROがとっつき易く、M800はバッタリ行くだけに慣れが必要かな。(これは想定通り)

2車2様のそれぞれ特徴あり楽しいチョイ乗りでした。 


ネガ的な所では.....

慣らし状態で乗り比べて一番感じたのはエンジンの振動

昔のPOLAのイメージはモーターみたいなエンジンだったのですが、PROの走行中の振動は多きい部類ですかね。

煽っている分にはよく判りませんが、今回の慣らしみたいな『クイックドライブのアタリ』目的だと煽りも余り入れずに一定回転走行なんていう、シーズン中ではやらないことをするとやや大きい振動が気になります。

慣らしという事で5000〜6000回転付近での走行だっので、たまたまその回転域が振動エリアなのかもしてませんが..... 

M800と乗り比べなければこんなモンかとやり過ごしてしまう程度のそれですが、比較すると明らかに違いますね〜 



まっこんな所は山で遊ぶ分には、どーでも良い所なんですが、だるい慣らしをしていると気になったもので......

これからは、M800にも乗りませんしPROも試乗禁止にしますので比較は無しです。(笑)


クイックドライブなんて言うお初の物の関係で普段以上に慎重に慣らしをしたので、評価は先ですが、概ね大満足の仕上がりです。

早く開けたいーーーー。






ちなみに、本日の走行距離はシーズンでも中々ない83.9km 

次からは開け始めます。




もっと降れ〜 

それでは!

【2012.12.04 Tuesday 00:14】 author : COZY | スノーモービル | comments(4) | - |
【2012.12.31 Monday 00:14】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
COZYさん、おはようございます。
其方でも初乗りが出来たのですね!

慣らしも概ね完了と言う処で
後は思いっ切り遊ぶだけですね!

僕も来週からは全開…!です。
【2012/12/04 7:44 AM】 horita |
horitaさん
おはようございます。

無理やり初乗りしてきました。
とっても良い感触でしたので、今週末が楽しみです。

こちらは全開で楽しめるだけの雪が無いので
ベルト慣らしには好都合かな〜 です。

全開の感想をお聞かせください。

【2012/12/04 10:03 AM】 COZY |
雪ありますねー!私もちらっと行きましたが、雪は全然足りません・・・
【2012/12/04 9:14 PM】 元M800オーナー |
元M800オーナーさん

雪が有る所を乗せてますので。。。。。道中はガリガリのゴリゴリでした。
新車初乗りでこれをやったのは超暖冬だった2004年シーズン以来でした。

元さんは○比の辺りでしょうか?

明日から寒気入りですので週末は期待出来そうですね。
【2012/12/04 9:26 PM】 COZY |
コメントする





 


CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
カウンター
岩手県のお天気
COZY なんでも 掲示板
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP